限界オタクのひとりごと。

オタクがひとりごとやオタクハックをつぶやきます。

同担拒否について〜同担拒否=悪いことではない!〜

みなさん、こんにちは。

みそのです。

 

私はあるキャラクターに対して同担拒否を持っています。

同担拒否って聞いていいイメージがない方もいらっしゃるかとは思います。

ですが、同担拒否って別に悪いことじゃないんだって私は胸を張って言いたいです。

 

今回は そんな同担拒否 についてお話しようと思います。

 

🌸そもそも同担拒否って何?

 

"同担拒否(どうたんきょひ)とは、オタク・ファン(ポップカルチャー愛好者)の中の応援の仕方の一つ。所謂個性である。特に応援しているものが自分と同じ他のファンを、あまり絡みたくない対象…そのような思考があるということを伝える言い回しのことを指す。また反対の意味を持つ用語として「同担歓迎」という言葉がある。"

(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (2019/10/06 00:17 UTC 版)

 

 

端的に言うならば、自分の推しているアイドルやキャラクター、歌い手様などの自分以外のオタクを拒否する、ということです。

 

 

🌸どうして同担拒否=悪って思う人がいるの?

 

これには大きくわけてふたつの理由があるのではないでしょうか?

 

ひとつは少数派であることです。

人は自分と違う人に少なからず不安を抱きます。

違う、わからない、ということが恐怖の対象になってしまう。

 

もうひとつは、同担拒否を名乗り、同担に攻撃をしたり有害行為をする人がごく1部ではあるがいる、ということです。

本当にごく1部ではあるのですが、そういった方もいます。

実際はそんなことないのに、オタクといえば汗をかいている、ぽっちゃり体系、眼鏡をかけている、チェックシャツを着ている、など思い浮かべてしまうのと一緒ですね。

悪いイメージが定着してしまっているのです。

 

 

🌸なぜ同担拒否は悪では無いと思うか。

 

同担拒否と一言に言っても色んな人がいます。

 

たとえばいわゆるリアコ、夢女子と呼ばれる、推しに恋をしている、または付き合ったり恋愛したりする妄想をする方々。

好きな人が被るように、推しが被るのは許せない。

 

それから、過去のトラブルなどによって同担が怖くなってしまった人。

 

同担拒否が苦手で同担拒否を拒否している人。

 

本当に様々です。

推しのオタクは私だけでいい!

そう考える人もいますが、その全てが攻撃的なわけでもありません。

仲間うちだけで愚痴をいっている、なんて場合もあります。

 

でもそんなのってオタクじゃなくても、同担拒否じゃなくてもみんなしてると思いませんか。

それがいい、とも悪い、とも言えません。

でも大多数の人が苦手な人がいたりするものだと思います。

 

同担拒否ってそれと一緒なんです。

苦手な人がいる、関わりたくない人がいる、自分のメンタルのために関わりたくない。

その気持ちが同担という存在に向いてしまっただけ。

 

だから同担拒否と言うだけで毛嫌いしないで欲しい。

苦手なのは構いません。

でも同担拒否とか最悪なんて思わないで欲しいんです。

 

🌸最後に

同担拒否って今はとても生きづらいです。

同担拒否の気持ちがわからないなんて言葉もよく見ます。

でも少し他の人と違うだけだから。

そういう人もいるんだなって思って貰えたら嬉しいです。

 

P.S.人に迷惑かけるような行為はダメですよ!!これ絶対!!!